第1回ISVセミナーを開催しました!

 2/10(金)19:30より第一回ISVセミナーを東大本郷キャンパスで開催しました。国、都県、市、民間企業、大学研究者等、約40名の熱心な参加者に恵まれ、会場は熱気にみちた雰囲気となりました。

 冒頭、山本より趣旨説明、その後高尾から長崎市景観専門監の報告、尾崎からISVと他の体制との比較研究の成果を発表し、フロアの皆様とディスカッションをさせていただきました。皆様からISVに対する期待のコメントを多々いただく一方で、導入にあたっての庁内での説明や自治体の規模やレベル、状況に応じた仕組みの作り方等について様々なご意見をいただき、今後の本協会の活動の方向を考えるにあたって非常に収穫の多い時間となりました。

 こうしたセミナーを今後も継続し、自治体の地域戦略実現を支えるISVの定義や仕組み化について議論を深めていきたいと思っています。参加者の皆様、運営を支えてくれた学生の皆さん、ありがとうございました!今後もよろしくお願いします。次回の開催については、またこちらのページ等でご案内いたします。

【ISV】インハウス・スーパーバイザー協会

【ISV:インハウス・スーパーバイザー協会】 まちづくりの現場では、地方自治体内(インハウス)に専門家を監修者(スーパーバイザー)として迎え、縦割りを超えて総合的かつ戦略的に施策を推進する取組みが増えています。 本協会は、これら「インハウス・スーパーバイザー」を実践するメンバーで構成され、その実践や研究の成果を発信し、インハウス・スーパーバイザーの普及と定着を目指しています。

0コメント

  • 1000 / 1000